昨年の冬

今年は雪が降るのでしょうか。このまま春になってもいいのですが少し寂しいですね。
---
私の父親も写真を撮るのが好きである。
誕生日が近いので、エプソンのフォト・ストレージビューワを父親の為に注文した。
念のため電話して持ってないかどうか聞いたら、
「コンパクトフラッシュを何枚か持ってるけど、一杯でどうしようかと思ってたよ。」と言っていた。
ちなみに父親はパソコンを持ちたがらない。直接プリンターで印刷して楽しんでいる。
プレゼント、ベストな選択だったかな。よかった、よかった♪
c0022656_19354661.jpg
c0022656_19445445.jpg
Panasonic DMC-LC1
# by yotsuya_manjin | 2007-02-07 19:35 | 諸々スナップ

緑の夜

イエロー・マジック・オーケストラ 『RYDEEN 79/07』購入。
トイ・ピアノでの演奏。
---
昨日、うどん屋の有線で『HURRY GO ROUND』を久しぶりに聴いた。
hide with Spread Beaverのhide。彼のセンスは面白いし好きだ。
ヒューマンでグルーヴィーでポップな厚い音。
「また、春に会いましょう。」という歌詞が泣ける。
c0022656_23193175.jpg
OLYMPUS E-1 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
# by yotsuya_manjin | 2007-02-06 19:52 | 諸々スナップ

紫の花

紫の花を買ってきた。プラナーをE-1に付けて家でテスト撮影。
---
この組み合わせで人物や犬や猫を撮ってみたいな。
K10Dで使おうとこのレンズ購入しましたが、Eシステム専用になりそうです。
---
毎日のように様々な方の写真を拝見致しますが、いやー素晴らしい写真を撮られる方が多いですね。
プロの写真家の方より、気負いがない分良いと思う事さえあります。
デジタルを使うようになって、皆さん目覚ましい勢いで写真がうまくなっているんでしょうね。
撮りたい時にいつでも撮れて、撮った写真はいつでも見れて、自分好みにプリントもできる。
ネットで毎日いろんな方の写真を見て、刺激し合い勉強できる環境は昔はなかったものです。
またブログを使って写真を発信する事自体、毎日写真展を開いている事と同じだと思います。
私も皆さん同様、写真をもっと楽しむ為に日々精進です。
c0022656_22131691.jpg
OLYMPUS E-1 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
# by yotsuya_manjin | 2007-02-05 20:28 |

赤坂遠景

幼い頃住んでいた北九州八幡の家は高台の上にあった。その頃遠くを眺めるのが好きだった。
家の隣に合った桜の木はどうなっただろう。
お風呂を借りに行った、あのあじいちゃんの家は。鬼のお面が怖かった事を覚えている。
---
2月9日(金)から13日(火)まで鹿児島の実家に帰ります。(鹿児島は生まれた所です。)
2月12日は母の命日。亡くなって9年になります。
母が好きだった曲、松任谷由実の『春よ、来い』。

写真は田舎から帰ってから敷居直しです。さあ、春がもうすぐです。
c0022656_21523623.jpg
PENTAX K10D  DA 21mmF3.2AL Limited
# by yotsuya_manjin | 2007-02-04 21:52 | 諸々スナップ

赤坂不動尊

どっかの写真集で見た発色だな。
青空を見上げて楽しみながらのんびりいきましょう。我は楽なり。
c0022656_1850283.jpg
PENTAX K10D  DA 21mmF3.2AL Limited
# by yotsuya_manjin | 2007-02-04 18:50 | 諸々スナップ

神楽坂にて

昨日はどうかしてたようです。打ち合わせの時余計な話を多くしてしまった。反省。
その反動か少し寝込んで、今起きました。
写真展については、どうも自分自身でたいへんにしてしまってる感じがあります。
私はまだまだですので、ママさんが言われるように勉強するつもりで気楽にいきたいです。

神楽坂は最近はテレビドラマの影響で賑わっているようです。
なんだか提灯がその賑わいを象徴しているようで撮ってみました。
今度は明るい時間帯に神楽坂の路地裏などを散策してみます。
c0022656_1601881.jpg
PENTAX K10D  DA 21mmF3.2AL Limited
# by yotsuya_manjin | 2007-02-04 15:34 | 諸々スナップ

夕日はここに沈む

会社で休日出勤した帰りに撮影。単なる日常の写真が私にとっては心地いい。
---
この種の写真に共感して下さる方が何人いるのだろうか。
この何気なさを深めていきたい気持ちもある。

---
ボッサボッサ写真展♪ 『空想ノート』 メモ:

※金太郎、桃太郎に出会ってしまったのでブロック名にしました。ふざけている訳ではありませんよ。^^

(統一感の出せる2階左側)
金太郎ブロック K10Dで撮影した渋めの街の写真。
※ここは座って食事を待つ間、見られる場所。写真を吟味される。

(階段部分)
桃太郎ブロック E-SYSTEMで撮影した色彩豊かな写真。
※ここは主に階段を登ってくる時に見てもらえる。第一印象か。

(スペースが使える2階右側)
孫悟空ブロック インパクトのなる大判写真。
※とても目立つ写真となる。一般受けする写真が良い。

(隙間を埋める1階)
四谷まんじんブロック 日常のさりげない優しい写真。
※統一感を出すのが難しい場所。ランチの時に主に座るところ。

・二ヶ月の展示中でも写真の入れ替えは随時可能。
・ネット上のバーチャルなブログという展示空間から現実の展示空間への移動実験。
・お店の入り口の、グリーンの大きな枠を何かのイメージに使いたい。
・写真プリントの大きさをどの程度にするか、ここが今のポイントである。
・A3ノビを越えるとラボに出す事になる。
・現状は整理できたので、写真家のカンゴローさんに相談する。
c0022656_342976.jpg
PENTAX K10D  DA 21mmF3.2AL Limited
# by yotsuya_manjin | 2007-02-04 03:04 | 諸々スナップ

エスカレーター

普段使っている赤坂見附のエスカレーター。休日だから撮れる写真。
c0022656_312913.jpg
PENTAX K10D  DA 21mmF3.2AL Limited
# by yotsuya_manjin | 2007-02-04 03:01 | 諸々スナップ

青空

不器用な私は、いつもただ空を見上げるだけ。

---
私の写真展の前に、プロの方の写真展があるようです。
見学に行き、写真の飾り方など勉強に行ってこなくちゃですね。
外国のどこかのパブを撮った写真展のようです。
写真のポストカードを見させて頂きました。
1つのテーマをしっかり決める事はとても大事なのでしょうね。
「見せ方がうまい!」、確かにその通りだと思います。

写真展、色々と勉強させて頂きながら頑張ってみます。
明確なテーマを決めなかった事に関しては、もう開き直るしかないでしょう。
(「ボッサボッサ写真♪」というブログで写真を数年間楽しんできた事実を大事にしたかった。)
写真ギャラリーでの展示の場合は、私も明確なわかりやすいテーマでやると思いますが、
イタ飯屋さんでの展示で写真がばらけてしまう部分もありますので、これでいいと思う事にします。
頻繁に「ラ・カンパナ」に行って、もっと雰囲気を掴んできたいと思います。
自分好みの明確なテーマにすればシンプルに進めれたのに、私はホント不器用です。

---
今日「ラ・カンパナ」で打ち合わせしている時、金太郎と桃太郎に会いました。(笑)
「金太郎飴のお店の方」と「桃太郎寿司のお店の方」です。
面白いでしょ。東京では思いもかけない事が起こります。
c0022656_1175165.jpg
PENTAX K10D  DA 21mmF3.2AL Limited
# by yotsuya_manjin | 2007-02-04 01:17 | 諸々スナップ

写真展プロフィール

神楽坂の情報パンフレットの「かぐらやま」に掲載する今回の写真展のプロフィールを決めました。
-----

ボッサボッサ写真展♪ 『空想ノート』

青空のような気持ちで写真を撮り続けていければ楽しいだろう。
初めての写真展、ご覧頂ければ嬉しいです。

四谷まんじん

-----
何のバックボーンも無い私ですが、写真が好きなだけで撮り続けている事。
それと今回はどんな写真でも飾れるように、テーマは『空想ノート』と決めました。
# by yotsuya_manjin | 2007-02-04 00:10 | 日誌

仲良し

知り合いからこの写真が好きと言われた♪ 探した探した。(笑)
c0022656_045209.jpg
OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
# by yotsuya_manjin | 2007-02-03 13:06 | 諸々スナップ

MANjin Color

この写真を家の玄関に飾っている。男っぽい花の写真かな。
---
やっとプロフィールの下地ができました。
明日、写真を展示させて頂く、神楽坂「ラ・カンパナ」で打ち合わせをして決めようと思います。
2月10日までに、神楽坂の情報パンフレットの「かぐらむら」に掲載するプロフィールとサンプル写真が必要なのです。
先に少し紹介してしまうと、写真展の名前は『ボッサボッサ写真展♪』
まさにそのままです。^^
写真のテーマを絞る事に悩みましたが、今回はどうしてもこれでいきたいです。
展示作品は25点程度の予定。
そのうちの10点くらいの作品はブログ未掲載のものを用意します。

今回の初の個展は、ビートルズの「ホワイトアルバム」のような位置づけにしようと考えました。
(「ホワイトアルバム」は中学生の時、今は亡き母親にご褒美で買ってもらった思い出があります。)
このアルバムは2枚組30曲入りというボリュームでかつ多種多様な楽曲が収録されていて、
真っ白なジャケットから、通称「ホワイトアルバム」と言われています。
全体としてのまとまりには欠けていると言われてますが、でもビートルズなんです♪

もし機会があれば来年は、明確なテーマを決めて統一したイメージで個展をやれればと思います。
私自身、目標とするイメージは持っているつもりです。前にも言いましたが二年後には自分のスタイルを確立したいです。
森山大道さん、川内倫子さん、多くの憧れの写真家達が築いている独自のスタイル。夢のまた夢ですが。(笑)
ストレートに『新宿四谷』というテーマでもやりたいですね。
c0022656_2312658.jpg
OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-02-02 23:12 |

癒しの花

ありがとう。
c0022656_113049.jpg
OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-02-02 00:32 |

囚われの花

美しい花には旅する自由を。
c0022656_11323757.jpg
OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-02-02 00:03 |

夢想

夢の夢を想う。
c0022656_11352223.jpg
OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-02-01 22:53 |

新宿

何気に撮った写真がいい。
---
5月から約2ヶ月間、神楽坂のイタめし屋さんで、ある方の好意で20点ほど写真を飾らせてもらう予定です。
どのような感じがいいか思案中です。
自由にしていいと言われてますが、食事をする所という制約はあるんですよね。
c0022656_0204520.jpg
c0022656_0323920.jpg
PENTAX K10D  DA 21mmF3.2AL Limited
# by yotsuya_manjin | 2007-02-01 00:20 | 新宿

紫陽花

ここ数日、昨年の写真をランダムに確認している。
構図、ボケ具合、ピント、ブレてないかも大事だが、色の感触を大事にしたい。

写真の整理ができないよー。助けてくれー。(笑)
自分のプロフィールも考え中。

---
さてもう2月ですね。今年は昨年以上に集中していきますよ!
c0022656_22464492.jpg
OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-01-31 22:47 |

湘南

昨年、鎌倉・湘南に友人達と紫陽花を撮り行った時の写真。
c0022656_2212029.jpg
c0022656_2251268.jpg
c0022656_22305957.jpg
OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-01-31 22:01 | 諸々スナップ

エメラルド

タイ・インセンティブ旅行、ラン島での写真。許可をもらい掲載。
c0022656_22441790.jpg
c0022656_23144728.jpg
OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-01-30 22:44 | タイ王国へ

メジロ

これも昨年の写真。今年も綺麗な小鳥を撮りたいな。
---
写真のリミックスという感じである。現像方法や色味の出し方など昨年に比べて進歩したと思う。
二年後をめどに、自分自身のスタイルを確立できればと思う。
c0022656_0522459.jpg
OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-01-30 00:44 | 諸々スナップ

カエル

以前の写真を見て面白かったので出してみた。
以前、赤坂のある場所に置いてあったが今はない。
c0022656_0213272.jpg
OLYMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
# by yotsuya_manjin | 2007-01-30 00:22 | 諸々スナップ

新宿

新宿の空、そして月。
---
多くの写真家が挑戦している街『新宿』 新宿のカテゴリーを作った。
c0022656_22222039.jpg
PENTAX K10D  DA 21mmF3.2AL Limited
# by yotsuya_manjin | 2007-01-29 22:22 | 新宿

空と白梅

写真ももちろんだが、もっと色々と勉強したくなった。
---
Hiro_sakaeさんのブログを拝見すると、E-1後継機と思われる図面が掲載されている。
オリンパスの光学メーカーとしての技術力がとんでもない事がわかる。
ボディ手振れ補正機能、高機能アンチダストは当たり前として、
交換式光学拡大ファインダー、オートフォーカス可能なBライブビュー、
後は撮像センサー部がどんなものになるかが楽しみだ。
スクエアフォーマットにしてアスペクト比を自由に設定できるようにしてもらえば、
さらに楽しめるカメラになると思うが。
c0022656_21364055.jpg
PENTAX K10D  DA 70mmF2.4Limited
# by yotsuya_manjin | 2007-01-28 21:36 |

白梅

この中望遠レンズはコンパクトで良いが、接写ができないのが不満だ。
c0022656_1703375.jpg
PENTAX K10D  DA 70mmF2.4Limited
# by yotsuya_manjin | 2007-01-28 17:00 |

新宿

街の隙間をスナップ。
c0022656_23272917.jpg
c0022656_23274869.jpg
c0022656_23275773.jpg
PENTAX K10D  DA 21mmF3.2AL Limited
# by yotsuya_manjin | 2007-01-27 23:28 | 新宿

新宿

新宿でいつかポートレイトを撮ってみたい。

ポートレイトは花やスイーツを撮るのとそう変わりはないだろう。
照明などはその場で考えれば良い。カメラ屋はたくさんある。
私も男だからエロカワイイ写真も見るが、綺麗なだけで良い写真は少ない。
写真の楽しみ方は無限にある♪
c0022656_19383760.jpg
c0022656_19384687.jpg
PENTAX K10D  DA 21mmF3.2AL Limited
# by yotsuya_manjin | 2007-01-27 19:38 | 新宿

新宿

街の中の記号。
c0022656_1944918.jpg
PENTAX K10D  DA 21mmF3.2AL Limited
# by yotsuya_manjin | 2007-01-27 19:04 | 新宿

新宿

矢野顕子がくるりの『ばらの花』を歌ってる。
c0022656_17191237.jpg
c0022656_17192015.jpg
PENTAX K10D  DA 21mmF3.2AL Limited
# by yotsuya_manjin | 2007-01-27 17:19 | 新宿

スイーツ

社内報記事のスイーツの試食会で蛍光灯下のデスクの上で撮影。
何の工夫のない照明下で、いかに綺麗においしそうに撮るかやってみたが。
感じるままにマニュアルで速攻撮影。^^;
c0022656_134548.jpg


適当に小皿に並べてみた。
c0022656_0133967.jpg


c0022656_0165336.jpg
c0022656_025041.jpg
PENTAX K10D  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
# by yotsuya_manjin | 2007-01-27 00:11 | 諸々スナップ

朝のひかり

モノクローム、テスト撮影。
c0022656_2223152.jpg
PENTAX K10D  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
# by yotsuya_manjin | 2007-01-25 22:23 | 諸々スナップ