御苑の池の睡蓮

少しだけソフトフォーカスにしています。これからは花の写真はレタッチを試みてみます。
(見え見えの感じは好まないので、わからない程度だと思いますが。^^)
c0022656_0181990.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-23 00:13 |

都会の森の音楽会♪

1枚目の写真の右上の大木の木陰は特等席です♪
c0022656_2161916.jpg
c0022656_2162932.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-21 21:06 | 新宿御苑

御苑で憩う人々 2

子供達の生き生きした表情を見ていると、とても安心した気持ちになります。
c0022656_19391369.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-21 19:39 | 新宿御苑

デジタルでは濃い赤い薔薇の色を出すのはとても難しいですがL1は良く撮れてると思います。
L1はある写真家の方から一眼レフではないとまで言われてしまったカメラですが、
一眼レフとかフィルムとかデジタルとか私は関係ないと思います。要は自分の感じたイメージを撮れるかどうか。
操作性、レスポンス等も重要ですが最低限のものがあれば良いでしょう。
被写体や雰囲気によってカメラを交換すれば済む事です。L1が素晴らしいカメラなのは確かなようです。
c0022656_2284082.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-20 22:08 |

木洩れ日 空を見上げる

新緑の季節です。明日からの平日は引き続き土日の写真を少しずつ掲載します。
---
ライブビューで撮ったのですが、どこの部分にゴースト(フレア)を出すか確認できるのが便利です。
c0022656_20223843.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-20 20:22 | 新宿御苑

木洩れ日

今日は本当に気持ち良い1日でした。
c0022656_2084673.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-20 20:08 | 新宿御苑

御苑で憩う人々 1

人・家族それぞれ楽しみ方がありますね。スナップで即座に構図を決める時、人の配置は結構難しいのです。
c0022656_19353049.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-20 19:35 | 新宿御苑

スティールドラムの気持ちいい音の波の中を、自然の風が通り抜けていきました。
c0022656_1750350.jpg
c0022656_17501352.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-20 17:50 | 新宿御苑

仕事を生き生きとされている姿はとても綺麗です。大橋マキさんのブログです♪
http://aromania.cocolog-nifty.com/maki_o/
c0022656_1635577.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-20 16:03 | 新宿御苑

「いつか御苑で歌ってみたいという想いがかなった。」とボーカルの彼女が言っていました。
なぜかうらやましく感じました。私は石垣島に行ってみたい♪
---
青空を見上げて、光や自然の彩りを感じ、綺麗な空気を深呼吸するような写真を撮りたいと思いました♪
(その一方、都会の殺風景な現実の世界をリアルに撮りたいと思う欲求があるのは何なんでしょう。^^)
c0022656_0142528.jpg
c0022656_0143743.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-20 00:14 | 新宿御苑

御苑から石垣島の風

『新宿御苑、まるごとロハス。』というイベントがあってました。
彩風(AYAKAJI)というバンドが演奏をしてましたがとても良かったです。
芝生に寝転んで聴いていると何て贅沢な気分♪
c0022656_21593432.jpg
c0022656_21594595.jpg
c0022656_21595848.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-19 22:00 | 新宿御苑

薔薇の美しさ 5

もう少し早く撮りに来たかったです。
c0022656_20325976.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-19 20:33 |

薔薇の美しさ 4

c0022656_20451316.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-19 20:31 |

薔薇の美しさ 3

この写真は花撮りの1つの理想かもしれません。なるべく自然な感じで撮りたいのです。
c0022656_18262947.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-19 18:20 |

薔薇の美しさ 2

c0022656_1753822.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-19 17:53 |

薔薇の美しさ 1

見頃は少し過ぎたような感じですが綺麗だったです。
c0022656_1772951.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-19 17:07 |

供える花

鎌倉にて不思議な場所に迷い込んだ時に撮影。
---
個人的なブルースを超越して得た楽我の世界。それが本当のブルースという音楽。
人を何かで楽しませなきゃね。そうでなきゃ生きてる意味がない。
クラプトンのライブをひさしぶりに聴いて泣けました♪
c0022656_18553372.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-17 19:06 |

鎌倉の奥屋敷

海に近い古都鎌倉は私にとって癒しの場所です。
---
メモ:これからの構想ですが、写真ブログを2系統に分ける事を考えています。
フォーサーズをメインにしたiichico系作品集。(今はL1とライカレンズがメインで癒しがテーマ。)
K10Dをメインに構成するランダムスナップ集。(とにかく機動性を重視する。)
掲載する写真のアスペクト比を揃えたいというのもあります。
c0022656_2058795.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-16 20:58 | 鎌倉・湘南

サーファーの夢

昔のiMacがさりげなくあるのが気に入っています♪
c0022656_2301546.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-15 23:00 | 鎌倉・湘南

椎名林檎の曲のタイトルより拝借。
c0022656_2036114.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
# by yotsuya_manjin | 2007-05-14 20:36 | 諸々スナップ

想いを馳せる時

諸用でここ数日写真を撮っていませんが、気分はとても良いです。
カメラ・写真から少し距離をおいても良いかなと思うこの頃です。
生活の一部として自然に楽しみたいという意味合いです。
良い写真を撮りたいと思うのではなく、感動する気持ち温かな気持ちを育てたいのです♪
---
※モニターによっては上の部分が黒くわからないと思います。すいません。^^;
c0022656_2303438.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
# by yotsuya_manjin | 2007-05-13 23:00 | 諸々スナップ

藤原新也

写真作家の藤原新也の2冊が送られて来た。
『メメント・モリ』と『なにも願わない手を合わせる』。
写真を題材に精神世界をちょっと旅してみよう。
また明日も仕事に出るが。
# by yotsuya_manjin | 2007-05-12 23:21 | 日誌

この写真を考える

はて、この写真は何に惹かれて撮ったのだろう。少し前のお台場での写真。
ちょっと眺めて考えてみる事にしよう。金曜日の夜の遊びにちょうど良い。

私にはいつでもその瞬間に戻る事ができるような、いくつかの何気ない時(とき)の記憶がある。
例えば小学校4年生の時の給食室前を横切る瞬間。(この時なぜかこの瞬間を心に止めておこうと決めた。)
もちろんもっと印象的で強烈な思い出はたくさんあるが、これらには何かしら特別な憧憬を感じる。

何気ない瞬間ではあるがなぜか印象的で忘れられないような瞬間を捉えた写真、
そのようなものを追い求めても面白い。

---
メモ:5年後もし写真展をやる機会があれば『-時の記憶-』というテーマで。
c0022656_0492186.jpg
PENTAX K10D  DA 50-200mmF4-5.6ED
# by yotsuya_manjin | 2007-05-12 00:49 | 諸々スナップ

写真を撮る心構え

『木村伊兵衛の眼(レンズ)』という本を買いました。
24ページにこんな事をおっしゃっています。

「なにしろ恐ろしがらず前へすすみ出なさい。
恥ずかしいとかこわがったらカメラはやめた方がいいよ。」

この本を読んでいて、カメラは紳士淑女諸君の高尚な遊びだなと感じています。
美的感覚を養う道具でもあり、コミュニケーションの道具でもあり、自分を見つめ直す道具でもある。
「一歩前へ!」肝に銘じます。

---
ブログの名前は「四谷まんじん写真展」としていますが、
6月29日に神楽坂での写真展が終わったら、また新しいブログ名を考えようと思います。
そして新たな展開を模索します。
# by yotsuya_manjin | 2007-05-11 21:36 | 日誌

先日、ラ・カパンナに80歳になる芸大を出られた芸術にとても造詣が深い方が偶然来られて、
私の写真の何枚かをご覧になってレクチャーをして下さいました。
「感動をどのように伝えるかを、もっと考えてみなさい。」と何度もおっしゃっていました。
単に技術的に綺麗に撮るだけではなく、もう一歩前へ。

普段生活している中で、素敵な瞬間というものがあると思います。
無理をせずに自然にさりげなく、自分の感動を伝える事ができるような写真を撮っていきたいと思いました。

この写真は新宿御苑でさりげなく!?撮った写真です。この後の表情が本当は良いですが、
ポーズが・・・(笑)ブログに掲載するのは可愛らしい方だけにします。
c0022656_22493377.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-10 22:51 | 新宿御苑

友人の紹介で神楽坂のイタリアンレストランに写真を展示させて頂いております。
やりたい事はたくさんありましたが、今回は勉強のつもりでシンプルにさせて頂きました。
良い機会を頂いたという事で感謝で一杯です。関係している方々には心から御礼申し上げます。
---
さぁ、ゴールデンウイークも終わりましたね。明日から本業の仕事頑張ります♪
c0022656_20583164.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-06 20:58 | 日誌

江戸城幻影

今日は皇居を散策しました。
c0022656_2120272.jpg
c0022656_21201234.jpg
c0022656_21202231.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
# by yotsuya_manjin | 2007-05-05 21:30 | 諸々スナップ

荒木町界隈 花飾り

色調は私好みに変更しています。レトロな感じにすれば細かなレンズの写りは気になりませんね。
c0022656_851966.jpg
c0022656_8512093.jpg
c0022656_8513259.jpg
c0022656_8514130.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
# by yotsuya_manjin | 2007-05-05 08:51 | 四谷

夕暮れ時

赤坂見附の弁慶橋付近の溜め池。四谷の土手の上智大学の建物。
---
A18に関しては、写りに関しては良くて70点という所でしょうか。80点以上にするには後処理が必要です。
ちなみにズームレンズで一番気に入っているのはライカのエルマリートで90点。
瑞光デジタルレンズ群(ハイグレード)は総じて85点以上をキープという感じです。
ペンタの標準ズーム(16-45)と望遠ズーム(50-200)が78点程度だと思うので手放すかどうかは微妙ですね。
前にも書きましたが、撮りたい時に即座に撮れる事が重要なのでK10DでA18は活用していきます。
c0022656_038194.jpg
c0022656_0433739.jpg
c0022656_0492484.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
# by yotsuya_manjin | 2007-05-05 00:38 | 諸々スナップ

白鳥の慈愛

親が子供を見つめる視線は人と変わりはないですね。
c0022656_011820.jpg
c0022656_0365.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
# by yotsuya_manjin | 2007-05-05 00:02 | 諸々スナップ