サーファーの夢

昔のiMacがさりげなくあるのが気に入っています♪
c0022656_2301546.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-15 23:00 | 鎌倉・湘南

椎名林檎の曲のタイトルより拝借。
c0022656_2036114.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
# by yotsuya_manjin | 2007-05-14 20:36 | 諸々スナップ

想いを馳せる時

諸用でここ数日写真を撮っていませんが、気分はとても良いです。
カメラ・写真から少し距離をおいても良いかなと思うこの頃です。
生活の一部として自然に楽しみたいという意味合いです。
良い写真を撮りたいと思うのではなく、感動する気持ち温かな気持ちを育てたいのです♪
---
※モニターによっては上の部分が黒くわからないと思います。すいません。^^;
c0022656_2303438.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
# by yotsuya_manjin | 2007-05-13 23:00 | 諸々スナップ

藤原新也

写真作家の藤原新也の2冊が送られて来た。
『メメント・モリ』と『なにも願わない手を合わせる』。
写真を題材に精神世界をちょっと旅してみよう。
また明日も仕事に出るが。
# by yotsuya_manjin | 2007-05-12 23:21 | 日誌

この写真を考える

はて、この写真は何に惹かれて撮ったのだろう。少し前のお台場での写真。
ちょっと眺めて考えてみる事にしよう。金曜日の夜の遊びにちょうど良い。

私にはいつでもその瞬間に戻る事ができるような、いくつかの何気ない時(とき)の記憶がある。
例えば小学校4年生の時の給食室前を横切る瞬間。(この時なぜかこの瞬間を心に止めておこうと決めた。)
もちろんもっと印象的で強烈な思い出はたくさんあるが、これらには何かしら特別な憧憬を感じる。

何気ない瞬間ではあるがなぜか印象的で忘れられないような瞬間を捉えた写真、
そのようなものを追い求めても面白い。

---
メモ:5年後もし写真展をやる機会があれば『-時の記憶-』というテーマで。
c0022656_0492186.jpg
PENTAX K10D  DA 50-200mmF4-5.6ED
# by yotsuya_manjin | 2007-05-12 00:49 | 諸々スナップ

写真を撮る心構え

『木村伊兵衛の眼(レンズ)』という本を買いました。
24ページにこんな事をおっしゃっています。

「なにしろ恐ろしがらず前へすすみ出なさい。
恥ずかしいとかこわがったらカメラはやめた方がいいよ。」

この本を読んでいて、カメラは紳士淑女諸君の高尚な遊びだなと感じています。
美的感覚を養う道具でもあり、コミュニケーションの道具でもあり、自分を見つめ直す道具でもある。
「一歩前へ!」肝に銘じます。

---
ブログの名前は「四谷まんじん写真展」としていますが、
6月29日に神楽坂での写真展が終わったら、また新しいブログ名を考えようと思います。
そして新たな展開を模索します。
# by yotsuya_manjin | 2007-05-11 21:36 | 日誌

先日、ラ・カパンナに80歳になる芸大を出られた芸術にとても造詣が深い方が偶然来られて、
私の写真の何枚かをご覧になってレクチャーをして下さいました。
「感動をどのように伝えるかを、もっと考えてみなさい。」と何度もおっしゃっていました。
単に技術的に綺麗に撮るだけではなく、もう一歩前へ。

普段生活している中で、素敵な瞬間というものがあると思います。
無理をせずに自然にさりげなく、自分の感動を伝える事ができるような写真を撮っていきたいと思いました。

この写真は新宿御苑でさりげなく!?撮った写真です。この後の表情が本当は良いですが、
ポーズが・・・(笑)ブログに掲載するのは可愛らしい方だけにします。
c0022656_22493377.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-10 22:51 | 新宿御苑

友人の紹介で神楽坂のイタリアンレストランに写真を展示させて頂いております。
やりたい事はたくさんありましたが、今回は勉強のつもりでシンプルにさせて頂きました。
良い機会を頂いたという事で感謝で一杯です。関係している方々には心から御礼申し上げます。
---
さぁ、ゴールデンウイークも終わりましたね。明日から本業の仕事頑張ります♪
c0022656_20583164.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-06 20:58 | 日誌

江戸城幻影

今日は皇居を散策しました。
c0022656_2120272.jpg
c0022656_21201234.jpg
c0022656_21202231.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
# by yotsuya_manjin | 2007-05-05 21:30 | 諸々スナップ

荒木町界隈 花飾り

色調は私好みに変更しています。レトロな感じにすれば細かなレンズの写りは気になりませんね。
c0022656_851966.jpg
c0022656_8512093.jpg
c0022656_8513259.jpg
c0022656_8514130.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
# by yotsuya_manjin | 2007-05-05 08:51 | 四谷

夕暮れ時

赤坂見附の弁慶橋付近の溜め池。四谷の土手の上智大学の建物。
---
A18に関しては、写りに関しては良くて70点という所でしょうか。80点以上にするには後処理が必要です。
ちなみにズームレンズで一番気に入っているのはライカのエルマリートで90点。
瑞光デジタルレンズ群(ハイグレード)は総じて85点以上をキープという感じです。
ペンタの標準ズーム(16-45)と望遠ズーム(50-200)が78点程度だと思うので手放すかどうかは微妙ですね。
前にも書きましたが、撮りたい時に即座に撮れる事が重要なのでK10DでA18は活用していきます。
c0022656_038194.jpg
c0022656_0433739.jpg
c0022656_0492484.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
# by yotsuya_manjin | 2007-05-05 00:38 | 諸々スナップ

白鳥の慈愛

親が子供を見つめる視線は人と変わりはないですね。
c0022656_011820.jpg
c0022656_0365.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
# by yotsuya_manjin | 2007-05-05 00:02 | 諸々スナップ

A18テスト撮影 手賀沼編

3枚目の白鳥の写真は、遠くから見ていて2羽だけと思っていたらいきなり子供達が現れてびっくりした瞬間です。
白鳥のお父さん(お母さん?)もこっちを見ています。(近くまでよってバシバシ撮った写真は次回アップします。)
c0022656_185284.jpg
c0022656_1853841.jpg
c0022656_18113295.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
# by yotsuya_manjin | 2007-05-04 18:05 | 諸々スナップ

A18は背景のボケ味がちょっとうるさい感じですが、悪くはありません。
c0022656_16174013.jpg
c0022656_16225176.jpg

下の写真はカワセミを撮る要塞!?で決定的瞬間を狙う写真家達です。これはもう釣りに近い世界ですね。
c0022656_16335024.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
# by yotsuya_manjin | 2007-05-04 16:17 | 諸々スナップ

A18テスト撮影 動物編

超高倍率ズームでここまで写れば合格点でしょう。(写真に関しては微調整をしています。)
2枚目、3枚目は250ミリ域(35ミリ判換算約380ミリ)の写真です。
c0022656_8531958.jpg
c0022656_859037.jpg

カワセミはとても綺麗な鳥でした。はまる気持ちがわかる気がします。そして超望遠レンズが欲しい気持ちも♪
c0022656_965253.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
# by yotsuya_manjin | 2007-05-04 08:53 | 諸々スナップ

A18テスト撮影 花編

Yasさんのフィールドへ遊びに行って来ました。とても良い所でした♪
---
ブログのタイトルを変更しました。気ままな写真展です。
c0022656_8115154.jpg
c0022656_8211077.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
# by yotsuya_manjin | 2007-05-04 08:11 | 諸々スナップ

K10Dは基本的にスナップ用途で購入しましたが、今回万能レンズと言って良いと思いますが、
AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)を購入しました。
もし気に入れば、ペンタの標準ズームと望遠ズームは手放そうと思っています。
35ミリ判換算で約28-380ミリ相当の画角を1本だけで済みしかもコンパクト設計で、
K10Dの手振れ補正機能との相乗効果で、もし写りが良ければ最強のスナップカメラになりそうです。
撮りたい時に即座にイメージ通りに撮れる、これが一番大事です。旅行用にも重宝しそうです♪
+++
このレンズの写りに関しては、自分の中では60点以上あれば満足です。(80点あれば嬉しい!)
自分の感じた瞬間を逃さない為にも常用レンズとなればと思います。
c0022656_2385857.jpg

# by yotsuya_manjin | 2007-05-02 23:09 | 日誌

「ボッサボッサ写真♪」から「四谷まんじん写真♪」にブログのタイトルを戻しました。
写真ブログを始めた当初は「四谷まんじん写真♪」だったんです。
自由気ままも良かったですが、ボッサボッサしてられないぞっと言う事で。^^
# by yotsuya_manjin | 2007-05-01 22:23 | 日誌

エレガント

先日の銀座の夜の断片。
c0022656_22183375.jpg
PENTAX K10D  DA 50-200mmF4-5.6ED
# by yotsuya_manjin | 2007-05-01 22:18 | 諸々スナップ

約束の橋

素敵な場所をみつけました。
c0022656_23411314.jpg
PENTAX K10D  DA 50-200mmF4-5.6ED
# by yotsuya_manjin | 2007-04-30 23:41 | 諸々スナップ

人生の鍵

昨日のプチ写真講座の参考写真です。
c0022656_2218084.jpg
PENTAX K10D  DA 50-200mmF4-5.6ED
# by yotsuya_manjin | 2007-04-30 22:18 | 諸々スナップ

夕景クルーズ

”夕景”シリーズ第2弾です。
c0022656_84884.jpg
PENTAX K10D  DA 50-200mmF4-5.6ED
# by yotsuya_manjin | 2007-04-30 08:48 | 諸々スナップ

最高に美しい時間

ブライダル・カメラマンさんも真剣でした♪
c0022656_844198.jpg
PENTAX K10D  DA 50-200mmF4-5.6ED
# by yotsuya_manjin | 2007-04-30 08:04 | 諸々スナップ

写真を撮る楽しみに乾杯!
c0022656_1193825.jpg
PENTAX K10D  DA 50-200mmF4-5.6ED
# by yotsuya_manjin | 2007-04-30 00:57 | 諸々スナップ

写真展前の花

写真展の展示作業も無事完了しました。
正直、食事をする場所という事を考えすぎた感もありましたが、
自分的には今の段階を考えると合格点だと思っています。
前夜祭に来て頂いた方々には心より御礼申し上げます♪
c0022656_0374661.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-04-29 00:37 |

新宿の古本屋

のんびり気楽に行きましょう♡
c0022656_1251372.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-04-28 12:51 | 新宿

展示作品も決定しました。随時、作品の入れ替えも検討しています。
やっとここまで来たという感じですね。
ただ好きなだけでやっている写真ですので、その点はご了承下さいね♪
c0022656_23404536.jpg

# by yotsuya_manjin | 2007-04-25 23:40 | 日誌

”しずる感”への試み

やっとこさ、写真展の作品第一弾はもう1点をセレクトするだけになりました。
結局、お店の雰囲気に合わせるにはどんな感じが良いのかという事をメインに構成したような気がします。
最後に、お店のどこにどの写真を展示するかの大仕事が残っています。
だいたいのイメージはできてますが、いざ現場に搬入して飾ってみるとまた悩むでしょう。
あと少しです! 頑張るぞっ♪
---
気が早いですが、これからは”しずる感”の追求と日常での抽象的被写体の探索をしようと思います。
もう新しい写真を撮りたくてうずうずして来ました。でもしばらくのんびり行きたいです♪
c0022656_084940.jpg
c0022656_09035.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-04-25 00:12 |

江の電を撮ろう 1

江の電を中心に生活している人々を撮ってみたいな。何度も挑戦します♪
c0022656_20173437.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-04-21 20:17 | 鎌倉・湘南

地蔵尊ポートレイト

今回の写真展は実際は”色の癒し”がテーマになりそうです。
色が気持ちよい写真を選んだら花が多くなりました。
c0022656_19423736.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-04-21 19:43 | 鎌倉・湘南