新緑の光

何も考えずに、のんびり写真を撮りたいです。
1日中何も撮らないで、カメラだけ肩にかけて散歩だけでも良いですね。
c0022656_22552921.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-29 22:55 | 新宿御苑

会社の女の子の勧めで『ONE PIECE』というアニメをDISCASに登録してDVDで見ています。
子供向きのアニメだと思っていましたが、これがとても面白いですね。(あのキムタクも好きだそうです♪)
“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を巡る海洋冒険ロマン!!という広告コピーだけでは、
イメージはわかないと思いますが、(笑)・・・当たり前
ストーリー展開が予測不可能で、仲間との出会いと友情、登場人物の魅力とその背景、
とても壮大なストーリー、キャラクターがみな濃くて面白いしデザインも良い、など魅力一杯です。
主人公が目指す大海賊王! しかし大海は嘘のように広く上には上がいる。でもいつも能天気で前向き。
何を言いたいかというと、私も大光画王にになる!なんて能天気に言ってもいいかなって思った次第でした。
(目標があるというのはロマンだなと思っただけで、もちろん冗談ですので。^^)
能天気が一番だと言いつつも、実際の私はここ数日原因不明のじんましんでカユイカユイ♪
http://member.toei-anim.co.jp/esp/cgi-bin/list.cgi?ctg_id=d1020_03
# by yotsuya_manjin | 2007-05-28 23:52 | 日誌

荒木町界隈

さあ、気分的にはまた仕切り直しです。
c0022656_022239.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
# by yotsuya_manjin | 2007-05-28 00:00 | 四谷

ブログ名をいったん『四谷まんじん写真♪』に戻します。
この写真ブログ自体のコンセプトと方向性を色々考えているところです。
しばらくは落ち着きませんが申し訳ございませんです♪

それにしてもiN-PUBLiCのフォトグラファーの写真は面白い。http://www.in-public.com/photographers
これぞ写真の楽しみでありアート的には目指すものという感じです。光画をもっと楽しみたいです♪
# by yotsuya_manjin | 2007-05-27 21:59 | 日誌

群衆

赤の強い色彩を少し抜いています。外国ではこうは地味にならないかもしれませんね。
街の中であからさまに人にカメラを向けるのはやっぱり少々つらいですね。
自分なりの表現方法を探すという事で無理はしない方が良いでしょう。
私は単なる人の姿を撮りたいというより、街中でその人のその瞬間の表情を写したいという、
ある種曲芸的な意図を含んでいますのでこれはたいへんです。(構図もグッドで♪)
でも撮れる人は撮れるんですねこれが。しかもたくさんの写真家がいる。^^
c0022656_17445096.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) with Photoshop
# by yotsuya_manjin | 2007-05-27 17:44 | 諸々スナップ

iN-PUBLiC

面白い海外のストーリートスナップを撮っている写真家の作品が見れるサイトをみつけました。
iN-PUBLiCというサイトです。http://www.in-public.com/photographers

ストリートスナップという写真ジャンルについて少し考えを改める必要があるようです。
とてもランダムで自然で人を真っ向から撮ってますね。
肖像権については、撮った写真を悪意を持って使わなければ問題無しとは解釈はしていますが、
腰が引けているのは事実です。(撮る事にしても掲載する事にしても。)
表現者を志している者としてはもう少し勇気を持たなくてはと思った次第です。
この件については、様々な意見があると思いますが現在の私感なのでこれ以上はご勘弁を。^^
# by yotsuya_manjin | 2007-05-27 00:55 | 日誌

フォトショップで色調を大胆に調整をするのも面白いです。
純粋に写真を媒体とした色の感覚的な実験ができそうですね。
このような写真の面白みはフィルムでは手間がかかり過ぎてできないですよね。

またWEBならではの実験的な写真の掲載方法を模索しています。
ブログでも1日に撮ったスナップ写真をストーリーを織り込みつつ(言葉は極力無し)、
例えば20枚、上から下に連続して掲載する。(ロング組み写真)
これを今年中にやってみたいと思っています。(まずはモノクロがいいかな。)
これは街に出て自分の意志と偶然性との真剣勝負です♪
c0022656_23211528.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) with Photoshop
# by yotsuya_manjin | 2007-05-26 23:21 | 諸々スナップ

「君が気高い孤独なら ─ Sweet Soul Blue Beat 」
この曲のイメージで写真が撮りたくなりました♪
明日で公私共に一段落しそうな予感がします。微熱も収まるでしょう。

今日またラ・カパンナへ。
友人の知り合いの方々が来て下さってご一緒に会食。
写真も見て頂く事ができて嬉しかったです。
知人の画廊ギャラリー・コンティーナの方も数日前に来て下さっていて、
頂いた紫陽花のお花をカパンナの方が玄関に飾って下っていました。
皆さんに感謝♪
# by yotsuya_manjin | 2007-05-26 21:34 | 日誌

神楽坂のひかり

神楽坂、今と昔が交差する街。
c0022656_19354299.jpg
c0022656_22133115.jpg
PENTAX K10D  TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)
# by yotsuya_manjin | 2007-05-26 19:46 | 諸々スナップ

御苑で散策

私はこの写真を見て自分の中で面白い事を感じました。
真ん中の上の木を境に、右と左に縦に世界を分けるとどちらが主体となるか。
左の自然の彩色が主体か、右の見つめる少年が主体か。
本当は主体を明確にした方が良いですが、たぶんSの分割ラインの面白さをこの時感じたと思います。
まあこれはこれで正解だったと思います。カメも泳いでるし♪
c0022656_23553779.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.

ついでにカメさんも♪
# by yotsuya_manjin | 2007-05-24 23:55 | 新宿御苑

青空と新緑

どこからか小鳥のさえずりが聞こえて来ます♪
c0022656_22335647.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-23 22:33 | 新宿御苑

私はマック版のフォトショップエレメンツ4.0を使っていますが、ここ最近困った事に悩んでいます。
文字ツールを使って文字入力をする場合、文字間隔が極端に狭くなってしまいます。
日本語だと少しだけ狭い感じで、フォントによっては文字どうしがくっつきます。
半角の英数字だと、どのフォントもほとんど重なる感じでどうにもなりません。
持っていなかった金文体フォントの文字のレイヤーを複製して使っていたのが原因かと思い、
金文体のフォントを購入しインストールしても現象は変わらず、エレメンツを再インストールしてみてもダメでした。
さてはて原因は何でしょうかね。CS3を買えという事でしょうか。(買えない買えない。^^)
---
(進捗のご報告)
5/23 7:30 現在、アドビのテクニカルサポートに問い合わせをしています。
5/23 20:30 フォトショップエレメンツ4.0の環境設定ファイルの破損が原因だったようです。解決しました!
c0022656_20563416.jpg

※何度か現象を再現してみて検証した結果、代行フォントを使う場合に環境設定ファイルの破損が起こるようです。
# by yotsuya_manjin | 2007-05-23 00:39 | 日誌

御苑の池の睡蓮

少しだけソフトフォーカスにしています。これからは花の写真はレタッチを試みてみます。
(見え見えの感じは好まないので、わからない程度だと思いますが。^^)
c0022656_0181990.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-23 00:13 |

都会の森の音楽会♪

1枚目の写真の右上の大木の木陰は特等席です♪
c0022656_2161916.jpg
c0022656_2162932.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-21 21:06 | 新宿御苑

御苑で憩う人々 2

子供達の生き生きした表情を見ていると、とても安心した気持ちになります。
c0022656_19391369.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-21 19:39 | 新宿御苑

デジタルでは濃い赤い薔薇の色を出すのはとても難しいですがL1は良く撮れてると思います。
L1はある写真家の方から一眼レフではないとまで言われてしまったカメラですが、
一眼レフとかフィルムとかデジタルとか私は関係ないと思います。要は自分の感じたイメージを撮れるかどうか。
操作性、レスポンス等も重要ですが最低限のものがあれば良いでしょう。
被写体や雰囲気によってカメラを交換すれば済む事です。L1が素晴らしいカメラなのは確かなようです。
c0022656_2284082.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-20 22:08 |

木洩れ日 空を見上げる

新緑の季節です。明日からの平日は引き続き土日の写真を少しずつ掲載します。
---
ライブビューで撮ったのですが、どこの部分にゴースト(フレア)を出すか確認できるのが便利です。
c0022656_20223843.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-20 20:22 | 新宿御苑

木洩れ日

今日は本当に気持ち良い1日でした。
c0022656_2084673.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-20 20:08 | 新宿御苑

御苑で憩う人々 1

人・家族それぞれ楽しみ方がありますね。スナップで即座に構図を決める時、人の配置は結構難しいのです。
c0022656_19353049.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-20 19:35 | 新宿御苑

スティールドラムの気持ちいい音の波の中を、自然の風が通り抜けていきました。
c0022656_1750350.jpg
c0022656_17501352.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-20 17:50 | 新宿御苑

仕事を生き生きとされている姿はとても綺麗です。大橋マキさんのブログです♪
http://aromania.cocolog-nifty.com/maki_o/
c0022656_1635577.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-20 16:03 | 新宿御苑

「いつか御苑で歌ってみたいという想いがかなった。」とボーカルの彼女が言っていました。
なぜかうらやましく感じました。私は石垣島に行ってみたい♪
---
青空を見上げて、光や自然の彩りを感じ、綺麗な空気を深呼吸するような写真を撮りたいと思いました♪
(その一方、都会の殺風景な現実の世界をリアルに撮りたいと思う欲求があるのは何なんでしょう。^^)
c0022656_0142528.jpg
c0022656_0143743.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-20 00:14 | 新宿御苑

御苑から石垣島の風

『新宿御苑、まるごとロハス。』というイベントがあってました。
彩風(AYAKAJI)というバンドが演奏をしてましたがとても良かったです。
芝生に寝転んで聴いていると何て贅沢な気分♪
c0022656_21593432.jpg
c0022656_21594595.jpg
c0022656_21595848.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-19 22:00 | 新宿御苑

薔薇の美しさ 5

もう少し早く撮りに来たかったです。
c0022656_20325976.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-19 20:33 |

薔薇の美しさ 4

c0022656_20451316.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-19 20:31 |

薔薇の美しさ 3

この写真は花撮りの1つの理想かもしれません。なるべく自然な感じで撮りたいのです。
c0022656_18262947.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-19 18:20 |

薔薇の美しさ 2

c0022656_1753822.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-19 17:53 |

薔薇の美しさ 1

見頃は少し過ぎたような感じですが綺麗だったです。
c0022656_1772951.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-19 17:07 |

供える花

鎌倉にて不思議な場所に迷い込んだ時に撮影。
---
個人的なブルースを超越して得た楽我の世界。それが本当のブルースという音楽。
人を何かで楽しませなきゃね。そうでなきゃ生きてる意味がない。
クラプトンのライブをひさしぶりに聴いて泣けました♪
c0022656_18553372.jpg
Panasonic DMC-L1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
# by yotsuya_manjin | 2007-05-17 19:06 |

鎌倉の奥屋敷

海に近い古都鎌倉は私にとって癒しの場所です。
---
メモ:これからの構想ですが、写真ブログを2系統に分ける事を考えています。
フォーサーズをメインにしたiichico系作品集。(今はL1とライカレンズがメインで癒しがテーマ。)
K10Dをメインに構成するランダムスナップ集。(とにかく機動性を重視する。)
掲載する写真のアスペクト比を揃えたいというのもあります。
c0022656_2058795.jpg
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
# by yotsuya_manjin | 2007-05-16 20:58 | 鎌倉・湘南